ネグロ出産ヽ(゚∀゚)ノ

さて、一週間ほど前ですか
玄関水槽に入れていたオトシンクルスネグロさんのうち一匹お腹が膨れていたのを発見したので
急遽30x30x40のエーハイム水槽を立ち上げて、ネグロさん全員(三匹)をそちらに移動させていたのですが、今日見たら稚魚が孵化していました。(;゚ω゚)
ここのところ忙しくて帰ったら寝るを繰り返していたのでさっぱり面倒見れなかったのですが…

水槽内をよく見てみると、孵化した後の卵の殻や、カビてしまった卵等がちらばっています。
何か最近底に色々落ちてるなと思ったら卵だったのか(殴

この水槽の濾過にはエーハイム2211を使用しているんですが、ストレーナースポンジをつけていなかったんです。
つけたかったんですが、ちょいと資金難だったのでスポンジをつけていません(殴
一応ダブルタップで流量は少なくしましたが…心配(;゚ω゚)

d0009455_22384525.jpg


孵化後一日目(もしかしたら二日目)
ガラス面についていたのを激写。
身体が透明で目が透けてみえます。
水槽のガラスがおよそ4mmなので、大きさが大体わかるかと思います。
まだヨークサックがついているのが確認できますね。
これがなくなってから与えるための餌、ブラインシュリンプを孵化させるために現在プラケでブクブク中。
これでウチもブラインデビューヽ(゚∀゚)ノ

d0009455_22414855.jpg


そしてこちらが母親とみられます。
父親は他の二匹のうちどちらかでしょうが…Tポジションは上記の理由で観察できなかったのでどちらが父親とかは基本的にわかんないですが。

忘れなければ経過をここに書いていこうと思います。
そういえばネグロと一緒に出回っているアンフィニス(ビタートゥス?)の繁殖はあまり聞きませんね。産卵はするようですが稚魚が極小のようです…
採取物を買わなくていいように繁殖させて維持していったほうがいいですね。乱獲を抑えるためにも。

あと、これからオトシンの繁殖をさせようという方に、自分が参照したサイトをのせておきます。

参照サイト様(敬称略)
オトシンクルス・ネグロをふやしてみる
■GOOD AQUA■
nature aqua world
としのAQUA pla-pla

おもしろければポチっとおしてやってくださいー

[PR]
by dragonperson | 2005-07-01 23:09 | オトシンネグロの繁殖のこと
<< 孵化二日目 びー(●´ω`) >>