玄関水槽、これからのこと

こんばんわ。

今日は画像無しで、メモ的な記事となります。

現在、玄関においてある90cmでは、アンブリアを一株残して全て撤去し、
代わりとするべくパールグラスを植えています。

そのほか、髭コケが発生し、成長が遅いコブラグラスを撤去。
しかし、流木やピグミーサジタリア、ガラス面等についているものがまだ多数残っています。
なんとか撲滅したいのですが…

それと、自分がショップで好みだけでポイポイ魚を買ってきてしまったので、統一性もなく
しかもドワーフボーシャがミナミを襲うわ
レッドグラミーがゴールデンハニードワーフグラミーを追い掛け回すわ
テナガエビがコリドラスを襲うわ…
コミュニティタンクとしてどうかと思われる組み合わせにしてしまっていた事をここに懺悔します。

その相性ゆえに他の水槽に移す事もできず。結局かねだいに引き取ってもらう事に。
(後日、引き取ってもらったGHグラミーが販売水槽に入っていましたが、一緒にいるエンゼルのヒレをつつきまわしていました。
やっぱりミナミヌマエビもこんな勢いで食べられていたのでしょうか…)

そんなわけで、現在の計画としては
1 カージナルテトラの追加
2 生育の早い有茎種の追加
3 レイアウトの見直し
を考えています。

1は、前々からやってみたかったのですが、群れるカージナルテトラはすばらしく美しいと思ったので。
状態良く飼えるかどうか、心配ですが…
2と3は、現状髭コケがついた所をカットしまくっているせいで
水草が全然足りない感じなのでレイアウトを変更しつつ、早急に見れる状態にしたいと思います。来客の時に一番に見える水槽ですし。

そんな感じで、明日はかねだいのセールに行ってきます。
よろしければポチっとおしてやってくださいー

[PR]
by dragonperson | 2005-07-17 01:13 | 玄関水槽のこと
<< 良いペースで産卵 真っ向勝負! >>