崩壊の危機!?緊急指令、玄関水槽を冷却せよ!

どうでもいいですが今日のexciteblogは重いです。画像がUPできません…
タグ機能とかリンク機能とかもマヒしてるので自分でうちます…メンド。(殴

さて…うちにある水槽のほとんどは、自分の部屋においてあります。
そして、クーラーで室内の温度を一括管理していたので、水温対策はほとんどしてこなかったのですが。

玄関にある90cm水槽が問題でした。

梅雨もあけたということで、ここのところ連日で暑い日々が続いております。
今日なんかは室外温度が30℃を越える真夏日です。

そして…

イヤァアアアアアア(@益@ .:;)

ここ三日で、エビの死者およそ30名。
気温の上昇止まらず(外あつくても室温は30℃以上にはならないのだけれど)
また死者を出しそうな勢いなので、危機感を覚え、早急に対策を練ることにしました。

ニッソーのライトラックを二つかってきました。
32W2灯式x2のうちの一つにはアルミ製のL次ラックがついてたのですが
機能的に劣るのと、見栄えの両条件から、統一することにしました。

あとは、クリップ扇を買ってきて、設置。

フイーン

とりあえずこんな感じにまとまりました。
クリップ扇は、コートかけにとりつけました。
これをつけてから、3時間くらいたってから見てみると、28℃だった水温が26℃に。
おぉ、効果あるっぽいぞ!
とりあえずこれから様子をみてみます。


追伸。
この前アンブリアを抜いたときの写真です。

水面まで到達したあと、カーブを描いて水面を覆いつくしていたので
トリミングと称し全部抜き。
大体草丈は70cmちょっとでしょうか。
随分長く育ってますね。

…どこまで長く育つのか実験してみたくなるな。
よろしければポチっとおしてやってくださいー

[PR]
by dragonperson | 2005-07-19 01:26 | 玄関水槽のこと
<< 効果大? ヒコさん >>