人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんちの金魚を救え!

今日は昨日バイトしたお金を手に、ホームセンターへひた走りました。

事の始まりはこの前の日曜日…
お彼岸の際におばあちゃんの家に親戚一同が集まりました。
そして、玄関にある水槽に目がとまります。

どれどれ…ってギャァアアア∑(゚Д゚`)
水位がっ数センチしかないっ!
そしてコケ!コケ!コケ!!!!!!!!!!

もうバイオハザード状態でした。
聞いた話によると、おばあちゃんは足し水もほとんどせずに放置。
そしていつも来るウチのいとこが毎週一回エサを大量に与えていくとのこと。

いかん、これはいかん

と、言うことで対策本部を(一人で勝手に)結成したウチは、まずこんなものを作りました。
おばあちゃんちの金魚を救え!_d0009455_22591279.jpg
自作外部式濾過装置。塩ビ管とエーハイムの10管でつくりました。ポンプはRio90。

試運転もそこそこに、水漏れ、水漏れ。(;´Д`)
とりあえず漏れたとこコーキングして、完成。

そしてメイン、30キューブ水槽を買いにきました。
外掛けフィルター付きで、3500円。
んー、妥当っちゃ妥当だ。
そして水槽用のクリップライトを1980円で購入。
(ライトはHCのライト売り場も見てみたが、クリップ式のは水槽用の方が1000円ほど安かった。)
水槽の上用の水草つきPOTもついでに購入ー。これで濾過機をカモフラージュできればいいなー。

お金が1000円ほどあまったのでそのまま国道を東京方面へ走る。
ちょっと有名なペットショップへいくと、そこにはさっき買った30キューブ水槽がフィルター無しで2800円…
ちょっとしてやられた気分になりましたが、フィルターの分を考えればまぁ…と、自分で勝手に納得してしまいました。

そして…何故か帰るウチの手にはコリパンダ。
…シマッタ。


その話はおいておいて、さぁコレが完成画像です。
おばあちゃんちの金魚を救え!_d0009455_23155771.jpg

…やっぱウチの玄関にもおこう(*´∀`)
むこうにいたのは金魚一匹だったのでこっちでもてあましていたメダカも一緒にはなしてあげました。
つか、水上用のPOTが水中に埋められてます(;´Д`)
いとこに水上じゃ意味無いじゃん!と…埋められてしまいました。

それはそうと、おばあちゃんのうちは放置がお好きで。
管理うんぬんの事を指摘したら、「めんどくさい」でかたづけられてしまいました。
次くるときまでキレイな水槽は維持されているのか…つかウチの苦労はあんまむくわれてない感じ。

あと昨日のエビは問題無かったです。


おもしろければポチっとおしてやってくださいー

by dragonperson | 2005-03-24 23:22 | 水槽の新しいこと
<< 今、一番輝いている水槽 移住計画 >>